Generating Fragmented Shadows
with Multi-Projectors Geometry and Color Calibration


自分の本当の影が変容する、マルチプロジェクションシステム

光を遮ることで現れる、自分の影は自分が投射された最もシンプルな存在です。しかし、その光で生み出される自分と信じている影が変容したら、私達は自分の身体をどう感じるのか?カメラなどでキャプチャしてデジタル処理された影のようなものではなく、Fragment Shadowは、実際に光が生み出す本当の影を変容させるマルチプロジェクションシステムによる影の体験です。

Exhibition Preview Video, SXSW2019

 

https://vimeo.com/322671485

・Concept and Research – Shunichi Kasahara (SonyCSL)
・Visual System – Shunichi Kasahara (SonyCSL), Satoru Higa (Backspace Productions Inc. ),
 Akihiro Komori (Koozyt, Inc.)
・Sound Design – Shotaro Hirata

本研究は、笠原研究員による、コンピュータ技術を用いて人間の感覚に介入したり、人間の知覚を接続することで、工学的に知覚や認知を拡張、変容させる研究の枠組み「Superception(Super + perception)」の一つです。


Fragment Shadowシステム

Fragment Shadowシステムは同一投射面へ投影する複数台のプロジェクターから構成されています。 複数のプロジェクターの幾何補正(Geometry Calibration)、カラーキャリブレーション(Color Calibration)、 映像均質補正(Uniformity Calibration)、映像同期(Frame synchronization)を行うことで、スクリーンに映し出される映像の物理的な色を複数のプロジェクターからの映像合成で生み出します。

複数のプロジェクター映像が合成されている投影スクリーンの前で、それらのプロジェクター投影領域に人間や物体が入ることで、遮蔽されてできる物理的な影は通常の黒い影だけではなく、様々な形状や映像表現を伴った影が生み出されます。


Technical Preview Video .

 

https://vimeo.com/336365649

発表予定 ( Exhibition / Presentation )

これまで、Fragment ShadowはSXSW2019 Sony Exhibition で展示されました。
また、Siggraph 2019, Studio installationにおいて展示を予定しています。

Shunichi Kasahara, Satoru Higa, Akihiro Komori, 2019. Fragment Shadow : Generating
Fragmented Shadows with Multi-Projectors Geometry and Color Calibration, Siggraph 2019
Studio Installation, July 28-Aug 1, 2019, Los Angeles, US. 2019.
https://doi.org/10.1145/3306306.3328003 (DOI link will be available in August)

Photos :

 

 

 
 
 

 

Members

Related News

同じリサーチエリアの別プロジェクト

Human Augmentation

ThumbSense

ホームポジションから指を離さずにタッチパッド操作する入力技術